

友だち

最近、ようやく日が長くなってきましたね☆
春はもうすぐそこです(*^_^*)


そういえば…こっこが生まれてからちょっと前までのほとんどを家で過ごしてた気がする。
どこかの地域コミュニティに参加することもなく、同じアパートのママ友さんとはたまにしか
遊んでなかったし、働いてた会社は育休中でお休みだし。

そのせいか毎日ものすごい孤独感があって、心が折れそうになった事が何回もある。
一時期こっこの人見知りが激しい時があって、
「私が遊ぶ場所に連れて行ってないから、お友だちと遊ばせてないから
こうなってしまったんだ」と自分を責めたりもした。

育児の事をママ友さんに相談する事もなく、ずーっと自ら壁を作っていた。
わからない事はネットで調べたりした。
そうしてる間にも孤独感が募ってゆく…育児疲れは溜まる一方…
そのうちうつ病になるのではと不安にもなった。


最近はアパートのママ友さんともよく会うようになり、徐々にではあるけど
仲良くなりつつある。児童館にも頻繁に行くようになった。
しかし、孤独感はまだ消えそうにもない。なぜだろう?

もっと育児の事について話を分かち合いたい、今のままじゃまだまだ足りない!
って思う。
そのためにはやはり職場復帰せねば!!
ところが保育園の数が足りていないため、ほぼ待機児童に。
需要と供給が伴っていない気がする。


なんていうか…私の中の心の壁を壊さねば、もっといろんな人と仲良くなれない気がする。
でも完全には壊したくないから、今までの状態が続いてたのかもしれない。
Twitterとかのつぶやきでは元気なつもりでも、心の中は育児疲れと孤独感で
相当病んでたのかもしれない…。
旦那にもいろんな思いはぶつけてみたけれど、旦那だけでは解決できない部分もあるし。


今でもまだ心の中の虚無感が続いている。
けどこれからは自分の中の壁を少しずつ開いていけたらと思う。
そうすればおのずと道は開いてくるはず。
無理しないように徐々に頑張っていこう!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【友だち】

最近、ようやく日が長くなってきましたね☆春はもうすぐそこです(*^_^*)そういえば…こっこが生まれてから
